関連サイト

NHK「あしたが変わるトリセツショー」脈拍のトリセツ での実験

2022年9月1日放映のNHK「あしたが変わるトリセツショー」(脈拍のトリセツ)ではクロスウェル社製「血圧・心拍変動解析ソフトmeijin(Reflex名人)が自律神経反応をみる機器として実験で使用されました。

スマートウォッチの普及により「脈拍」は身近になってきました。「脈拍」を「心拍」として表記しているものもありますが、厳密には異なります。「心拍」は心臓のリズムそのものを、「脈拍」は全身の動脈に生じる拍動数を表します。正常では、心拍数と脈拍数は同じですが、期外収縮、頻脈、心房細動などの不整脈が現れた場合、心拍数と脈拍数に差が出ます。

心拍変動解析という自律神経機能評価するには心拍の微細なリズムを解析しています。

株式会社クロスウェルではApple Watchなどの心電図波形情報を元に、この心拍変動解析サービスを開始しました。

今回のあしたが変わるトリセツショーでも紹介されているヨガなどでも気軽にチェックできます。

ご紹介されているハミングビーブレスは、少し異なりますが”こころ”の体操でもご紹介しています。

◆あしたが変わるトリセツショー「脈拍」  (2022/9/1放送回分)
【再放送】  10月27日(木) 午後3:10~3:55(総合)(近畿地方のみ)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる