報告 第1回ウェビナー 川崎発「香辛子」と自律神経アップ

「自律神経セルフケアステーション 第1回ウェビナー」を8月19日に開催いたしました。急なご案内にもかかわらず多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。また、大変短い準備期間の中、ご協力くださいました先生方ありがとうございました。

「自律神経セルフケアステーション くらすwell」は気軽に立ち寄り、きりつ名人ヘルスケアを使って自分自身で自らの自律神経の状態を確認することが出来る場所です。

第1回ウェビナーでは、これまでの臨床自律神経機能Forum会場としてお世話になっている川崎市産業振興会館の2Fにある 「まんまmiyu」さんに自律神経セルフケアステーションとしてご協力いただきました。

今回は川崎にちなんで、川崎発「香辛子」と自律神経をテーマに、お二人の先生にご講演いただきました。途中1分体操による自律神経リフレッシュタイム、講演終了後、「香辛子」を使ったオンラインでのリアルタイム実験など1時間半盛りだくさんの内容でお届けしました。

第一回のプログラムは次のようでした。

 

自律神経セルフケアステーション くらすwell 
第1回ウェビナー

日時:令和2年8月19日 10:00~11:30

自律神経セルフケアステーション:まんまmiyu

■自律神経セルフケアステーションのご紹介

自律神経セルフケアステーション・きりつ名人について   株式会社クロスウェル 藤井智恵子

自律神経セルフケアステーション まんまmiyuの取り組み    まんまmiyu 岩篤志様

■講演 1 「自律神経と朝ご飯   朝ご飯で朝を制する?!」

演者:関西医科大学循環器内科講師 岩坂潤二先生

■1分体操で自律神経リフレッシュ:「Let’s BSL!」(指導:岩坂潤二先生)(動画作成:関西医科大学 健康科学センター様)

■講演 2 「香力で元気に目覚めよう!~カプシノイドと油~」

演者:西宮協立リハビリテーション病院 管理栄養士 武田有加先生

■オンライン リアルタイム実験デモンストレーション

(緑の文字部分をクリックすると、該当箇所に飛びます)

 

■自律神経セルフケアステーションのご紹介


自律神経セルフケアステーション・きりつ名人について
株式会社クロスウェル 藤井智恵子

自律神経セルフケアステーション まんまmiyuの取り組み 「まんまmiyu」 岩篤志様

会場の様子をリアルタイムで撮影していただきながら解説いただき、臨場感あふれるご紹介でした。

まんまmiyuさんではきりつ名人ヘルスケアの測定はもちろん、香辛子をつかったお弁当・「香力」の試食・購入が可能です

【▶をクリックすると動画(youtube)でご覧いただけます】

■講演 1 

「自律神経と朝ご飯   朝ご飯で朝を制する?!」
演者:関西医科大学循環器内科講師 岩坂潤二先生

朝ごはんがどうして大事なのか、自律神経、時間栄養学からわかりやすくご講演いただきました。寝ている時は副交感神経が優位で、交感神経活性は起床前から活発になります。朝、適切に交感神経を賦活させることで、アクティブに活動できるようにするためにも朝ご飯は交感神経をしっかり起こすことが重要です。講演の中では今回のテーマである川崎発「香辛子」にも触れていただきました。「香辛子」は、交感神経を刺激する食品成分が含まれています。上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

なお、本ウェビナーをご参加いただきました方からは「一見難しそうな自律神経についてわかりやすく教えていただきました」などのお声をいただきました。

リアルタイムアンケートにより参加者の朝ごはんの状況は次の様でした。

演者の質問にすぐに参加者の回答が返ってくるので先生も次の話題に進みやすいと思います。

【▶をクリックすると動画(youtube)でご覧いただけます】

■1分体操で自律神経リフレッシュ:「Let’s BSL!」(指導:岩坂潤二先生)

じっとして動かない=「不活動」= “Sedentary lifestyle”はさまざまな弊害があるといわれています。1分間運動は、どこでも簡単にでき、自律神経をリフレッシュさせ、集中力が高まり、能率生産性の向上につながるとのこと。ウェビナー参加者の方からは「実際に自分も一緒にやってみることができ、たった1分なのに体をほぐれて効果を実感しました。」「椅子に座ってやったが結構な運動だった」など・・好評でした。

(動画作成:関西医科大学 健康科学センター様

【▶をクリックすると動画(youtube)でご覧いただけます】

■講演 2 

「香力で元気に目覚めよう!~カプシノイドと油~」
演者:西宮協立リハビリテーション病院 管理栄養士 武田有加先生
第1講演で、朝の交感神経の切替に「香辛子」良いということは分かったけれど、どんなことに注意して摂取したらよいのか、第2講演ではその疑問にお答えいただけるようご講演いただきました。からくない唐辛子川崎発「香辛子」の特徴、「香辛子」を活用したオリーブオイル「香力」を食事に取り入れるポイントなど、これだけは押さえておきたい栄養の話から、「香力」をとりいれた朝の交感神経を上げてリズムをつくる「お目目パッチリメニュー」をご紹介いただきました。
手軽にできるレシピは実際に作ってみたいと好評です。

【▶をクリックすると動画(youtube)でご覧いただけます】

■オンライン リアルタイム実験デモンストレーション

ウェビナー中に「香力」を飲んでみようということで、ご協力いただき実験しました。実験の中で、「香力」の開発・製造・販売元の合同会社わざありの石井代表にも遠隔で登場いただき、開発のきっかけ、「香力」に対する思いを語っていただきました。
ウェビナー中の実験ということで、緊張などの別の要素が大きくあらわれるということを改めて実感することができたデモンストレーションでもありました。
オンライン実験につきましては別途実験専用プログラムでご紹介できればと思います。

「香力」を舐めると・・・・

 

■zoomウェビナーを活用して・・・

今回はウェビナー機能のQ&Aを活用し、質問者に直接お答えするとともに、回答をウェビナー中にご紹介するなど、ウェビナーならではの進行ができました。「質問も慣れていない中投稿してみましたが、すぐに先生がから回答いただいて、感動しました。」とのお声もいただきました。「香力はインターネットで購入できますか?」というような質問もいただきました。

Zoomを活用したウェビナーという初めての試みで、進行に何かと不手際がありましたが、ご参加の皆様から「また参加したい」というお言葉いただき、大きな励みになっています。

(株式会社クロスウェル 藤井智恵子)